a-wawa’s diary

趣味中心の雑記ブログです。

にじさんじ甲子園エキシビションマッチのお話

 8月26日の17時から、にじさんじ甲子園のエキシビションマッチがありました。

 

 にじさんじ甲子園が何か分からない方は過去の記事からどうぞ。

 

a-wawa.hatenablog.com

 

 先日幕を下ろしたにじさんじ甲子園2022のエキシビション、お祭りですね。

 

 今回は本戦で出番がなかった人物(CPU)達の活躍の機会を設ける為のフレッシュオールスターを2回戦と、本戦で戦い合ったAリーグオールスターVSBリーグオールスターを1回戦という夢の対決となっておりました。

 

 対戦表

 

 第一試合、王立ヘルエスタ&パンパカパンダフレッシュオールスターVSにじさんじ&チョモランマフレッシュオールスター

 

 第二試合、神速&楽園村立まめねこフレッシュオールスターVS加賀美大附属&帝国立コーヴァスフレッシュオールスター

 

 第三試合、AリーグオールスターVSBリーグオールスター

 

 何も知らない人が見ると訳がわからない対戦表ですね。

 

 しかし、この記事はにじさんじにじさんじ甲子園を知っている、或いは前の記事を読んだ人が読んでいる前提で進めさせてもらいます。

 

 本編のネタバレになるようなことは書かないように感想を載せますね。

 

 エキシビションなだけあって、熱いというよりは楽しいが勝る試合が多かったです。

 どの試合も間延びしないようライバーさん達がトークで魅せてくれます。

 個人的に特に盛り上がったのが第三試合、AリーグオールスターVSBリーグオールスターでした。

 本戦でバチバチに戦いあった強力な選手達が同じチームとして共に手を組む。漫画でよくある展開であり、王道に楽しめるゲーム展開でした。

 

 私は今年、お盆の墓参りくらいしか夏らしいイベントがなかったのですが、にじさんじ甲子園のお陰で、熱い夏を過ごすことができました。

 

 普段野球は見ませんが、夏の甲子園を見ている人達もこういう気持ちなんですかね。

 

 全ての日程が終了し、もう各監督がキャラメイクし鍛え上げた選手達にはもう会えないのかと思うと寂しい限りです。

 

 特に推しの一人である黛灰がにじさんじ甲子園に出場するのは正真正銘これが最後なので、得も言われぬ喪失感に苛まれます。

 

 しかし、これだけ惜しむ気持ちになるのは、それだけ今大会、今企画が素晴らしかったことの裏返しなのでしょう。

 

 興味がある方はYouTubeに全試合のアーカイブがありますので、是非視聴してみて下さい。

 

 本当に素晴らしい夏をありがとうございました。