a-wawa’s diary

趣味中心の雑記ブログです。

文学フリマに行ったお話

 先日、文学フリマに行ってきました。

 

 文学フリマとは

 

 全国で開催している入場無料の文学作品展示即売会です。

  

 小説、詩歌、評論・研究、ノンフィクションなど様々な文学作品を出店者が自ら手売りします。

 

 ジャンルも純文学からSF、児童文学からアイドル評論まであり、出店者・来場者の年齢層も10代~90代まで幅広いイベントです。

 

 来場者は見本誌コーナーで各ブースの作品見本を自由に立ち読みすることができ、ブースで作品を購入することができます。

 

 会場では作者や編集者の方と直接話すことができ、読者と作者の垣根を超えた多くの交流が生まれています。(公式サイトより引用)

 

 

 現在はコロナ対策によって見本誌コーナーは取りやめになっているので、ネットや当日配布されるカタログを持って出品を確認しておくといいと思います。

 

 私も今回来場者として初参戦だったのですが、これがなかなかに楽しかったです。

 

 Twitterで出会ったフォロワーさん達お二人と共に回ったのですが、三者三様の着眼点で本を購入していました。

 

 三人とも共通するのは小説を書いている、ということで、私が勉強用に小説を、他のお二人は資料用にちょっと変わった料理本などを購入していました。

 後になって私も買えば良かったかと少しばかり後悔です笑

 

 私が行った文学フリマでは、小説や詩歌などの他に、上記の料理本やエッセイ、果ては家庭用ゲーム機専用ソフトの宣伝なんてのもありました。

 

 来場者数はフォロワーさん曰く普段よりやや少なめ。行列ができる程の人数ではなかったので、その分じっくりと出店を見ることが出来ました。

 

 戦利品として、小説を3冊購入致しました。

 

 今からどんなお話が読めるか楽しみです。

 

 それでは、今日はこの辺で。