a-wawa’s diary

趣味中心の雑記ブログです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

誤字報告のお話

私は普段ネット小説投稿サイトで小説を投稿しています。 誰かが読んでくれたり、感想やスターをくれたりすると嬉しくなります。モチベーションにも繋がっていくのです。 ただ、読者が送れるのはスターや感想だけではありません。 サイトにも寄りますが、誤字…

児童文学の書き方のお話

購入した本を読了しました。 題名は「100年後も読み継がれる児童文学の書き方」です。 私自身、児童文学は書いたことがないのですが、本屋さんで見つけた時に良い機会だと思って買ってしまいました。 著者は村山早紀さん。児童文学から大人の文芸まで、数多…

にじさんじ甲子園エキシビションマッチのお話

8月26日の17時から、にじさんじ甲子園のエキシビションマッチがありました。 にじさんじ甲子園が何か分からない方は過去の記事からどうぞ。 a-wawa.hatenablog.com 先日幕を下ろしたにじさんじ甲子園2022のエキシビション、お祭りですね。 今回は本戦で…

児童文学について考えるお話

先日、児童文学の書き方についての本を購入しました(そちらの本についても後日、記事にする予定です)。 児童文学。それこそ小学生の頃は読んでいた気がしますが、最近はめっきり読まなくなってしまっていました。 今思い返そうとしても、読んだ本の殆どは…

東京卍リベンジャーズのお話

アマゾンプライムでアニメを探していた際、当時話題沸騰……から少し落ち着いた頃の東京卍リベンジャーズに出会いました。 元々はLINEマンガで途中まで読んでいたのですが、本格的に興味を持ったのはアニメを見てからです。 突如熱が入った私は、漫画を1巻から…

はてなブログ初心者と読者へのお礼のお話

はてなブログを始めて2週間未満の初心者が、まだまだ使い慣れないこのブログの不明点や気になる点を書き記していきます。とは言ってもそこまでの数はありませんが。 先ずは一つ目。 アプリ版の読者数通知が来ない。 私の身の回りには、同じ様にはてなブログ…

本を守ろうとする猫の話のお話

今回は読了した本をご紹介します。 タイトルはこちら↓ 「本を守ろうとする猫の話」 あらすじ 夏木林太郎は、一介の高校生である。 幼い頃に両親が離婚し、更には母が若くして他界したため、小学校に上がる頃には祖父の家に引き取られた。 以後はずっと祖父と…

小説書き達のコミュニティの話

Twitterで小説書き用の創作アカウントを作っているあわわです。 今回はネットで活躍する物書きさん達が集まった際、普段どんなお話や企画をするの かご紹介してみたいと思います。 1.創作雑談 先ずは創作についての雑談です。例えば…… 小説を書くとき、どん…

同志少女よ、敵を撃てのお話

先日、小説を1冊読了しました。 「同志少女よ、敵を撃て」 ロシアとウクライナの情勢が傾き始めた際に話題になった本ですね。 あらすじ 独ソ戦が激化する1942年、モスクワ近郊の農村に暮らす少女セラフィマの日常は、突如として奪われた。 急襲したドイツ軍…

小説が書けないお話

頭の中のモヤモヤ感を整理するだけの愚痴に近い記事です。 最近小説が!書けない!!! 短編等はふと思い立って書けなくはないのですが、以前連載していた作品が完結してから中編以上の小説が書けなくなってしまいました。 ネタが降ってきません。 一体これ…

人生初のギャルゲーのお話

去年の秋から今年の春にかけて、人生初のギャルゲーをプレイしていました。 元々乙女ゲーム界の住人だったので、ギャルゲーにも興味があったのですが、ある日偶々電気屋さんで発見しました。 そのタイトルがこちら↓ www.youtube.com Summer Pokets REFLECTIO…

兄妹とスプラトゥーンのお話

お盆休みが明けて、皆様通常通りの出勤が始まった頃でしょうか。 私の家ではお盆中に、兄が遊びにやって来ました。近場に住んでいるので2ヶ月ぶりの再会です。 彼は昔からゲームが大好きで、大人になった今でも大切な趣味です。ゲーマー、というやつですか…

小説を書き直したお話

先日、短編小説とショートショートをそれぞれ書いていました。 (ショートショートとは、短編小説よりも更に短い小説のことを指します。) 一通り執筆してみて、何だか心の奥にモヤモヤが発生しました。 何だか酷く、つまらないものに思えたのです。 書いた…

にじさんじ甲子園2022が熱かったお話

2022年8月12日から14日にかけて、YouTubeにてにじさんじ甲子園というイベントの生配信がありました。 にじさんじ甲子園とは ゲームソフト「パワプロ2022」でにじさんじライバーを基にした選手でチームを作成。「栄冠ナイン」というモードをゲーム内時間にお…

歯磨きと戦うお話

歯を磨く時に歯ブラシが奥歯に触れると、嘔吐くことはありませんか? 私の場合はほぼ毎回嘔吐きます。場合によってはそのままリバースしてしまう事も……。(これを嘔吐反射と呼ぶそうです) なので朝や昼、ご飯を食べた後はサッとだけ磨くようにして、じっく…

小説を書き始めたお話

幼い頃、ネットで小説を書いており、仲間と読み、互いに感想を送り合っていたことがあります。 起承転結も朧気にしか考えず、ただ筆(この場合PCなので指)の乗るままに勢いで書くのは本当に楽しかったのです。 当時の私にとっては家にも学校にも内緒の趣味…

推しを失ったお話

にわかではありますが、私はVtuberという存在に最近ハマっています。 VtuberとはVirtual YouTuber(バーチャル ユーチューバー)の略です。 直接動画に出演するYouTuberと違い、モーションキャプチャー技術によって作られた3DCGのキャラクター(アバター)が…

空っぽ人間と「書く習慣」のお話

初めまして、あわわです。本日からブログを開設いたしました。 とは言っても、初回から何を書けば良いのかわからないと悩んでおりますので、ここは自分のコンプレックスについて書き記していこうと思います。 私は、自分の意見を持てない人間です。 話合いで…