a-wawa’s diary

趣味中心の雑記ブログです。

兄妹とスプラトゥーンのお話

 お盆休みが明けて、皆様通常通りの出勤が始まった頃でしょうか。

 

 私の家ではお盆中に、兄が遊びにやって来ました。近場に住んでいるので2ヶ月ぶりの再会です。

 

 彼は昔からゲームが大好きで、大人になった今でも大切な趣味です。ゲーマー、というやつですかね。

 

 因みに私もゲームはやりますが、ゲーマーはゲーマーでも乙女ゲーマーになります。兄妹揃ってゲーム好きです。

 

 そんな兄は帰ってきてやることと言えば勿論ゲーム、の筈でしたが、何やらswitchのソフトが上手く起動しません。

 

 どうやらSDカードの容量が大きいものに移行する際、本体保存メモリーのデータを消してしまってそこに入っていたソフトのデータが破損してしまったそうな。

 

 色々と試してもダメな様子なので、今回は私のswitchを貸すことにしました。

 

 無事起動はできました。データは初めから。私のswitchなので当然といえば当然なのですが。

 

 貸したことへのお礼なのか、兄にゲームに誘われます。普段はお互いゲームの趣味が合わないので不干渉なんですが、今回は珍しく話しかけられました。

 

 そして誘ってもらったソフトがこれ。

www.nintendo.co.jp

 

 有名なイカのゲームですね。実は私の従姉妹(まだ幼い)もこのゲームにハマっていて、兄と一緒に対戦したんだとか。

 

 次に会ったとき私だけ話の置き去りにされないよう、彼なりに気を遣ったんですね。こういうところで兄力を発揮してきます。

 その心遣いに感謝し、試しにやってみることにしました。

 

 ペイントをして陣取り合戦をするこのゲーム。武器や装備に差はあれど、いざやってみると以外とシンプルなゲームでした。

 床を塗って、相手を倒す。ただそれだけ。

 

 成る程これなら小さい子でもやりやすい。それぞれプレイヤーにはランクが設定されているようですが、チームの編成やフィールドによっては、初心者でも高ランカーに勝てちゃったりもするみたいです。

 

 ただし、チームによってはご注意を。身内同士で固まっている人達の輪に偶然入り込むと、その方々が対戦で動かず捨て試合をしようとする方々も中にはいるそうです。

 

 自分以外のプレイヤーが一向に動かない時はそういうケースもあるようなので、もしこれからやってみるという方は慌てないで下さいね。

 

 ゲームをやってみた感想としては、自分で買うかと言われると微妙ですが楽しかったです。元が飽き性なので、やりこむ系のゲームは向いていないんですね。

 

 しかし誰かとやる分にはお勧めのゲームです。私自身、久々に兄と楽しく遊べました。9月9日にはスプラトゥーン3も出るので、人と楽しくゲームがしたい人は是非是非!買ってみて下さい。