a-wawa’s diary

趣味中心の雑記ブログです。

小説が書けないお話

 頭の中のモヤモヤ感を整理するだけの愚痴に近い記事です。

 

 最近小説が!書けない!!!

 

 短編等はふと思い立って書けなくはないのですが、以前連載していた作品が完結してから中編以上の小説が書けなくなってしまいました。

 

 ネタが降ってきません。

 

 一体これまでと何が違うのか。原因を考えてみて思い浮かんだのは、一つどころじゃありませんでしたよ。

 

 まずは職場環境。

 先日退職をしたばかりなのですが、元々働いている中で出来る暇な時間にネタを練っていたのです。周りに誰もおらず、するべき事もやってしまった後の時間にひっそりとこねくり回していました。

 家で練るよりも他に娯楽もない分、異様に集中できたのです。

 

 次に家庭環境。

 職場を退職したのを機に、一人暮らしから実家に戻ってきています。

 すると何故でしょう、まったく小説に集中できなくなってしまいました。

 一人暮らしの時より周りに娯楽があるせいで、怠惰な自分が顔を出している気がします。ブログを始めたのも一因かもしれません。

 

 前作を完結させてから約2週間……そろそろ連載できる長さのものを書きたい!

 他の物書きさんから見れば自業自得な面も有ると鼻で笑うでしょうが、執筆時の環境が変わりすぎてまるで集中出来ないんです!!!

 

 本当はこんな愚痴を書くつもりはありませんでしたがそもそも誰も読んでないから何書いたって良いんですえへへ。

 寧ろいくらでも書いてやると開き直り始めています。

 そう!例え後で読み返して恥ずかしくなって後悔しても!今このモヤモヤを晴らす為ならば構わないのです!

 

 もしこんな記事を見つけて、剰え読んで頂いた方がいらっしゃれば、こんな薄い記事に付き合わせてしまったお礼と謝罪を致します。

 

 ここまで読んで頂き、ありがとうございました!