a-wawa’s diary

趣味中心の雑記ブログです。

空っぽ人間と「書く習慣」のお話

 初めまして、あわわです。本日からブログを開設いたしました。

 とは言っても、初回から何を書けば良いのかわからないと悩んでおりますので、ここは自分のコンプレックスについて書き記していこうと思います。

 

 私は、自分の意見を持てない人間です。

 

 話合いで意見を求められても考えられていないから答えられないし、考えようにもどういう糸口から始めれば良いのか分かりません。レポートや報告書の類も、誰かのお手本を見なくては書き始められないのです。140字の世界であるTwitterですらも、呟くのに苦労します。何も考えずに生きてきたツケが今になって回ってきていました。

 

 そんな自分をどうにかしたいと思っていた頃に出会ったのが、いしかわゆきさんの書かれた「書く習慣」という本です。

f:id:a-wawa:20220810130323j:image

 この本では書くことに対する勇気やモチベーションを上げる言葉、習慣化する方法、書くことでどんなメリットがあるか等が記載されているのですが、私が一番気になったのは「ネタを見つけられると止まらなくなる」という題の章でした。

 

 「いかに日常をネタとして書けるかどうか」。その一文を見たとき、頭に清涼剤を注入されたかのような爽快な心地でした。

 

 ブロガーの方々は、普段の生活からネタを得るために気づきを大切にしているのだと思うと、今までの自分とは真逆の生き方の様で、輝いて見えたのです。

 

 この本を読んでいる内にブログを始めてみたい気持ちになり、しかし私にブログが書けるのか、続けられるのかと悩んだ末に、まずは始めてみることにしました。

 

 他の方のように長く纏まった文章は書けないかもしれませんが、まずは一ヶ月続けるのを目標に、頑張ってみたいと思います。

 

  自分の意見や日々の発見、感想、趣味のことなど、少しずつ絞り出していきますので、このブログを少しでも目に留めて下さる方がいれば、どうか宜しくお願いします。