a-wawa’s diary

趣味中心の雑記ブログです。

推しを失ったお話

 にわかではありますが、私はVtuberという存在に最近ハマっています。

 VtuberとはVirtual YouTuber(バーチャル ユーチューバー)の略です。

 直接動画に出演するYouTuberと違い、モーションキャプチャー技術によって作られた3DCGのキャラクター(アバター)が出演するというものです。

 元々二次元や2.5次元が好きな私は、3年程前からすっかり沼に引きずり込まれてしまいました。

 特に推しているのが彼。

 

www.youtube.com

 

 剣持刀也(けんもちとうや)さん

 プロフィール

 16歳の高校2年生。剣道部所属の隠れまじめ系男子。

 普段は周りと合わせてじゃれているがダメな時はダメという。

 以前から他の人の配信を見るのが好きで、その憧れから始めた。

 練習のしすぎで怪我が絶えないので、常に救急セットを所持している。

 (にじさんじ 公式サイトより引用)

 

  ANYCOLOR株式会社が運営するバーチャルライバーグループ「にじさんじ」に所属するVtuberです。

 話術に定評があり、ネタ振りに対する返しや話題の引き出しの豊富さなど、延々と話し続けられるのではないかという程の話題の転がり方をする配信スタイルの持ち主です。

 

 ここ三年間(四年だったかも?)彼を推していたのですが、この度新たな推し候補が出来ました。

 

 

www.youtube.com

 

 黛灰(まゆずみかい) さん

 プロフィール 

 類い稀な才能を持つハッカー。持て余した暇をどうにかするべく、配信活動を始める。

 買い物は全て通販で済ませる。いわゆる出不精。

 (にじさんじ 公式サイトより引用 現在削除済み)

 

 同じくにじさんじに所属するVtuberです。

 クールなダウナー系かと思いきや、真顔でギャグを言ったりネタにも全力で取り組む面白お兄さんです。

 

 新しく推しも増えて充実した推し活!かと思いきやそうはいかず。

 二次元のキャラクターとVtuberでは決定的な相違点があります。

 Vtuberは中に人間がいる分、現実のアイドルと一緒で引退が付きものなのです。

 

 2022年7月2日、黛灰さんが生配信にて7月28日を以てANYCOLOR株式会社との契約を解消し、活動終了とすることを発表しました。

 

 この時の衝撃と言ったらありません。気になり始めたその矢先、当の本人が引退してしまうとの知らせを受けました。

 もちろん中の人の新たな門出でもあるので、しっかり最後の生配信でお見送りはしています。

 しかし個人的にはかなりドストライクな人だっただけに、歴の浅いにわかであっても悲しみが拭いきれません。

 幸いYouTubeの動画のアーカイブは残してくれるようなので、それらを慰みとしますが、ふとした拍子に惜しい人を失ったと思わざるを得ないのです。

 

 推しは推せる時に推せ。

 

 二次元しか愛してこなかった私にはどこか遠くに聞こえていましたが、今回の一件で身に沁みたのでした。