a-wawa’s diary

趣味中心の雑記ブログです。

はてなブログ初心者と読者へのお礼のお話

 はてなブログを始めて2週間未満の初心者が、まだまだ使い慣れないこのブログの不明点や気になる点を書き記していきます。とは言ってもそこまでの数はありませんが。

 

 

 先ずは一つ目。

 アプリ版の読者数通知が来ない。

 私の身の回りには、同じ様にはてなブログ仲間(私よりちょっとだけ先輩)が居るのですが、以前にこんな会話をしました。

 

「おお、読者が付いたね!それもアプリ版で通知とか来るの?」

「来るよ!スターと同じ様に、通知があれば赤い点が付いて知らせてくれるの」

 

 私はその言葉を聞いて通知をチェックしていたのですが、一向に読者は現れません。

 そもそも読まれていないのだと考え、ブログを続けること自体心が折れそうになっているのですが…………。

 ついさっきPC版で確認したところ、ななななんと!?」読者が一人付いて下さっていたのです!しかも五日前から!

 大丈夫でしょうか、挫けそうになっていた私の幻覚ではないかが心配です。

  しかし、何故通知が来なかったのでしょう。話では赤い通知が来るはずなのですが。知り合いの勘違いだったのでしょうか。それとも私の設定が何か違ったのでしょうか。

 何はともあれ、私にも読者の方が付いて下さって本当に嬉しかったです!

 ありがとうございました!!!

 

 

 次に二つ目。

 公開済みの記事にアプリ版から入る場合、アクセス数が増えること、です。

 恐らく皆さんチェックするであろうアクセス解析ですが、自分の分のアクセス数まで入ってしまいますね。

 これ、何とか改善して頂けないものでしょうか。

 アプリ版ではアクセス数が100を超えたりとキリの良いところになると通知が来るのですが、自分が踏んでしまった分も含まれていると思うと正直素直に喜べません。

 アプリのことはレビューに書くべきかとも思いましたが、存外こちらの方が多くの人の目に留まりやすいかと思いこちらにしました。あわよくば編集部の方に見て貰いたいです。

 

 

 現時点での不明な点・気になる点は以上になります。

 どちらの点ももし解決方法があれば、そしてそれをご存じの方がいらっしゃれば、私にこっそり教えて下さると嬉しいです。

 

 そして読者になって下さった方へ

 再度お礼を言わせて下さい。私の記事を見つけてくれて、読んでくれて、本当にありがとうございました。拙い文章ですが精一杯書いていきますので、これからどうぞ宜しくお願いします。

…………なんて、一ブログの書き手と読者間にしては重すぎますかね?(笑)

 

 ではでは、本日はこれにて。